本読み

某勉強会のための本読み&発表資料作成.もっと検索技術よりの話かと思ったら,かなり傾向が異なる.実は私は統計的知識の基礎力に欠けるので,結構大変で悪戦苦闘.まあ,自分なりに一通り終わらせて,発表の時に識者達のコメントでフォローしてもらうしかないな.
では,なぜ引き受けたかというと,実はこの分野の研究者であるI田氏を単なるお客ではなく,積極的に議論に関わる立ち場としてこの勉強会に参加させることが本来の目的で,多少分野が違う私だが自ら模範を示さねばならないと思ったからだ.しかし,I田氏は担当から逃げてしまったんだよね(爆)女性特有の苦労があるので何も言えないのだが,優秀な研究者は目の前の問題に逃げずに取り組んで来たからこそ成果が出ているので,できる限りでよいから,すこしづつがんばって欲しいのだけど.