志ノ蔵(阿佐ヶ谷)

昨日の松の屋の二升ガールズ集会で,大塚屋の京子さんがワインと調味料の勉強のために「志ノ蔵」に行きたいらしく,るみちゃんと私にいろいろ聞いてきた.ただ,ここは現在コース料理だけなので二人以上で行く必要があるので,「旦那さんと一緒に行ってはどうですか?」と言ったら,「主人とは行きたくありません」という返答(爆←こういう過激な発言をするから,夫婦仲が悪いと誤解されるんだよなあ…(苦笑))だったので,私も久しぶりに行くことにした.

料理は,ドテ鍋のコースで,小松菜のおひたし,じゃがいものスープ仕立て,レバーと苦瓜のペースト・赤玉葱添え・ピーマン・里芋・もも肉の蒸し,手羽ミニトマト・ニンニク風味,ドテ鍋,卵丼,赤ピーマン・赤げうりのぬか漬け,黒糖羊羹,抹茶.やはり,鍋の残り汁を使って作る卵丼は非常に美味しい.

お酒は以下の通り.二升ガールズ集会で,甲州ワインが和食に合うワインとして話題になっていたので,飲めて嬉しい.また竹鶴の生酛純米吟醸は京子さんが割水燗をお願いしたのだが,確かにその方が料理とのバランスが取れている気がした.

  • ヴィノ ダ 万力 甲州 2008 白 (山梨・金井醸造場)
  • 小笹屋竹鶴 無濾過 生酛純米吟醸原酒 山田錦(50%) 無添加 2006(18BY)酒造年度(広島・竹鶴酒造株式会社)割水燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様 福富町産雄町(65%)(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 日置桜 生酛 無濾過無調整純米原酒 八頭町内田農園産山田錦(70%) 協会7号(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

ちなみに,今日は完全に京子さんのお供状態だったのだが,木村氏からもそう見えたようで,伝票が京子さんの所に(爆)
なお,志ノ蔵は10/18に「食物物語」という開店七周年イベントを開催するそうで,竹鶴の石川杜氏など五人の匠を招待するようで,なかなか面白そうだ.興味がある人は,志ノ蔵のホームページでチラシを入手して検討してみてはどうだろうか?