松の屋(新宿二丁目)

会社をいつもより少し早目に退社して,「松の屋」に.お目当ては松の屋6周年記念「山陰フェア」の料理で,今月はしばらく忙しくなるので,今のうちに食しておこうと思ったのだ.この特別メニューは週ごとに変わるようだが,今週は鳥取若桜町の吉田さんのおいしい豚肉とやさいの炭火焼き,鳥取網代港のモサエビ,隠岐の島の岩のりとうにのおにぎり.豚肉とやさいの炭火焼きとモサエビはは炭火焼の技により美味さ最大限に引き出されている.おにぎりは〆のご飯として注文する人が多いだろうが,味がしっかりしているので酒の肴としてもばっちりで,燗酒を呑みながら少しずつ食べるのもなかなかよい.なお,これらの特別メニューは遅い時間帯には売り切れてしまうので,あらかじめメニューを確認して取り置きしてもらうとよいだろう.他にいつものお通しのおかゆと白菜の漬物.



お酒は以下の通り.

  • 扶桑鶴 純米吟醸 島根県産佐香錦(50%) 協会9号 製造年月21年9月(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • 日置桜 鍛造 生酛 強力 純米酒 19BY第24号仕込 内田百種園バイケミ農法米・強力(80%) 協会7号 詰口年月2009年10月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 2番娘 玉栄(70%) 日本酒度+7 H20BY 製造年月21年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様 福富町産雄町(65%) 製造年月19年12月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

一人でテーブル席で呑んでいたら,途中でMG島氏がカウンターに来たのだが,彼は帰るまで私がいることに気が付かなかったらしい(爆)他にしーちゃんがモモコクラブだったという事実が判明したり.
その後,K藤氏が3次会だ!と言いながらやって来て一緒に呑み始めたら,なんとなく帰る雰囲気ではなくなり,一緒に「ヤングマン」に行き,その後仕事を終えたるみちゃんと合流して「カラオケワールド」で朝までカラオケ大会(爆)