しまねの地酒フェア(有楽町・交通会館12Fカトレアホール)

有楽町の交通会館でU島氏と待ち合わせて,「しまねの地酒フェア」に.今年は「松の屋」のるみちゃんが扶桑鶴のブースでお燗番していて,彼女から招待券を貰ったので業界関係者の時間帯(爆)から参加.

まず,美波太平洋(木次酒造株式会社),十旭日(旭日酒造有限会社),天穏(板倉酒造有限会社),開春(若林酒造有限会社),扶桑鶴(株式会社桑原酒場)をチェックする.
美波太平洋は,どれも全般的に良く,昨年よりも日本酒度は低くなったが,酸はよりしっかり出ているらしい.残念なのは,せっかくお燗向きのお酒なのに,お燗の用意がされていないこと.燗酒ももっとPRすればいいのに….
十旭日は,お燗用三種と9年古酒を試飲するが,ここはなかなか良く,人気もあったようだ.
天穏のブースには,イケメンで有名な岡田氏が妙にさっぱりした若い格好(笑)で接客して,すべてのお燗用を冷やとお燗の二種類飲ませてくれた.今年の攻め純米には山田錦も加えたらしく,かなり一般受けする味になったのではないか?個人的には,一般米を使った低価格純米酒の酸がしっかりして気に入った.
開春はお燗用にも提供していた三種類は生酛造りというところが素晴らしい.さらに純米超辛口ひやおろしを提供していた.
扶桑鶴はもちろんどれも良かったけど,佐香錦の純米吟醸が一番好きかな.大畑専務が接客していても,素敵な着物姿のるみちゃんが横で絶妙の燗付けをして振る舞うものだから,ここも人気があったブースではないか?
他に,お燗の用意がしてあった國暉(國暉酒造有限会社),S田氏に推薦された玉櫻(玉櫻酒造有限会社),八千矛(古川酒造有限会社)などもチェックする.玉櫻はほとんどが7号酵母でこれからが楽しみな蔵.八千矛は純米吟醸は華やかな酒だったが,純米がしっかりとした熟成感があって,悪くはない感じだった.るみちゃんに無理矢理頼んで扶桑鶴のブースで燗してもらって飲むという荒技も(笑)
この日は,いろいろな人に会うことができた.二升ガールズ系では,U島氏,I色氏,Y見氏,S自岐氏,ワカダンナ,ま・ぜらさん.飲み友達では,S田氏,MG島氏,T田氏.行きつけの店は,「井のなか」の工藤氏・佐久間氏と,「砂丘屋」の菊池一家.他に,ジョン・ゴントナー氏や高瀬先生を目撃.
しかし,二時頃からずっと夕方まで会場をぶらぶらしていたとは,私も暇人だ…(爆)