タロヲ坐(武蔵関)

深夜に帰宅途中に,1:00PM過ぎでまだ沢山客がいたのを見て,息抜きに入ってみた.
料理は,鶏チャーシュー,鶏レバー,つくね,ぼんじり.やはり鶏チャーシューは最近のヒット料理だと思う.

お酒は,以下の通り.

  • 日置桜 鍛造生酛 第24号仕込 内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+10 19BY 詰口年月2009年10月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 合鴨農法米 門藤夢様 福富町産雄町(65%) 2005(平成17)酒造年度 製造年月20年10月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗

なお,日本酒が好きそうな年配の客が仕入れ先の大塚屋を褒めていて,別の若い客に「大塚屋における日本酒の買い方」を講釈していたのだが,「京子さんを呼び出せ」と教えていたのを聞いてしまった(笑)誰でもそう思っているのか,このブログをうっかり見てしまったのか(苦笑)翌日も朝早くから会社に行くために,早目に切り上げて帰る.