にほん酒や(吉祥寺)

会議が少し早目に終わったので,忙しくて行けなかった散髪をしてから吉祥寺に戻り,「にほん酒や」で夕食.
料理は,お通しの人参のムース,シャモロックのレバ刺し,青森おでんの盛り合わせ,キノコと明太子の薄焼きピザ,とろける湯豆腐,とろける湯豆腐の汁を使ったラーメン,デザートのダイダイのシャーベット・豊盃の酒粕のシャーベット(胡桃入り).人参のムースは絶品!青森おでんは生姜味噌で頂くが,かなり風味が強くて同時に他の料理を食べると味を殺すので注意.とろける湯豆腐ラーメンは,シャモロックから取ったスープととけ込んだ豆腐の成分が麺にうまく絡まって,これも絶品!(一口で言えば豆乳ラーメン?)ぜひラーメン好きには一度味わって欲しい.シャーベットも,酒粕と胡桃がうまくマッチしていてなかなか良い.酒粕と脂肪分というのは本当に相性が良いなあ.






お酒は以下の通り.風の森は,奈良県唯一の酒造好適米「露葉風」を使っているが,かなりキレが良い感じで,油長酒造の味がかなり出やすい造りとのマッチングは良さそうである.

  • 亀齢万年 辛口純米 八拾 中生新千本(80%) 自家培養酵母 製造年月21年9月(広島・亀齢酒造株式会社)燗
  • 風の森 純米笊籬(いかき)とり 無濾過無加水 生酒 奈良県産露葉風(つゆはかぜ)(70%) K-7系 日本酒度+3.0 20BY 製造年月2009年9月(奈良・油長酒造株式会社)燗
  • 亀甲花菱 純米古酒 五年秘蔵 山廃仕込 若水(60%) 日本酒度+5 製造年月21年11月(埼玉・清水酒造株式会社)燗
  • 独楽蔵 燗純米 大地の輝き(60%) 2005醸造年度 製造年月2009年3月(福岡・株式会社杜の蔵)燗
  • 生酛のどぶ 原酒瓶燗 仕込み20号 -9 強力・アキツホ(65%) 20BY 製造年月21年4月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗

さて,この日はいろいろな人と話が盛り上がる.まず隣の釣り好き・酒好きの夫婦といろいろ話し込む.
少し経って反対側に来た青年は,コミックバンチの「義風堂々!!」の漫画家の武村勇治氏のアシスタントらしく,これまた面白い話をいろいろ聞かせてもらう.実はバンチ編集部は吉祥寺本町にあるので,関係者が集まってくるようだ.彼の目的は,ここの常連のある有名人に自分の漫画の原稿を見てもらうように頼むことだったが,自分の作品を見てもらうようにお願いに来るというのは素晴らしいことだと思う.
また隣で美人姉妹が飲んでいたのだが,姉の方は酔いつぶれて見事なくらいカウンターと一体化していた(爆)その見事な一体化っぷりは,最初はカウンターに枕を置いて寝ているのかと思ったくらい.姉の回復待ちの妹が暇そうにしていたので話しかけたら,これが白石美帆似の美人だった.本人は,美大で油絵をしていた時には身なりにかまわなかったので「長髪の窪塚洋介似」と言われていたと言っていたけど(笑).
テーブル席では,イタバシ・カンザワ夫妻が呑んでいたのだが,高谷氏が来る前から「カンザワさんが来るんですよ!!!」と楽しみにしていたようだ.私もあんなに喜んでもらいたいものだが,無理だろうな…(爆)
店を出て吉祥寺駅方面に歩いたら,「えっ,なぜそちらに行くんですか?」,「次はどの店に行くんですか?」と言われる.結構酔ったので歩かずにバスで帰ることにしたのだが,いきつけの店中で私の梯子酒の様子がチェックされているような感じが…(爆)