なくもんか(T・ジョイ大泉)

「作」から歩いてT・ジョイ大泉に行き,「なくもんか」を見る.
脚本は宮藤官九郎.いろいろ面白いネタが沢山仕込まれていて,出演者も凄いのだが,ストーリー的には宮藤官九郎としては少々平凡な部類かもしれない.
主演は阿部サダヲ.彼の演技は彼だけのもので,良いとか悪いとか批評することはできない.彼独自のリズム感で突っ走っているのだが,竹内結子が自分のリズムと個性を保ちながら,それにうまく絡んで行くのは見もの.彼女が女優に復帰して,本当によかったと思った.また,いしだあゆみが出演シーンは少ないながらも,要所要所で非常に良いタイミングで突っ込みを入れていて,さすがベテラン女優の面目躍如というところだ.