和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

休日出勤&残業仲間のN園氏が少し早目に(と言っても22時(爆))帰宅したこともあり,22:40頃に今日荻窪に移転した「砂丘屋」に.場所は荻窪駅南口のすぐそばの線路側で,次のような外観だからすぐわかるだろう.

店内は次のような感じ(なぜ,カウンターの上にエフェクターが!(謎)).カウンター席だけだけど,厨房もカウンターも広くてゆったりしている.満員だったら,立ち飲みして待つこともできるか?都立家政の店は和風だったが,今度は無国籍という雰囲気.「店内でライブできるんじゃない?」と言ったら,「しばらくはおとなしくしてます」と言っていたので,そのうち期待できるか?(笑)

早い時間帯に開店祝いのお客が押し掛けていたために料理があまり残っていなかったそうで,とりあえずおまかせで少しづつ盛ってもらう.お通しの煮物に,胡麻サバとするめいかのお造り・イカの麹漬け・水菜のおひたし.


お酒は以下の通り.新しい店では,日置桜の純米と辨天娘の青ラベルの二種類を定番にするそうだ.もちろん他にも「店主の隠し酒」がある(笑)定番の他にもお祝い酒をお裾分けして頂いた.私も今日は忙しくて用意できなかったけど,そのうち何かお祝いを持って行かないと….

  • 日置桜 因幡酒米玉栄 純米酒 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.5 平成19BY 瓶詰年月2009年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 辨天娘 青ラベル 12番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 日本酒度+13 H19BY 製造年月21年11月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米吟醸酒 10番娘 麹米:山田錦・掛米:玉栄(55%) 日本酒度+3 H15BY 製造年月16年12月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 群馬泉 特別秘蔵 大吟醸 山田錦・群馬若水(40%) 日本酒度+5 製造年月15年4月(群馬・島岡酒造株式会社)燗

さて,新しい営業形態だが,年内は無休で18:00〜23:30頃まで営業するそうだ.定休日は今月の状況を見てから決めるとか.来年からランチ営業もするそうだが,どのようなメニューにするかもしばらく様子を見るそうだ.
みなさんも,新しく生まれ変わった「砂丘屋」をよろしく!(近くに住んでいるらしいカンザワさんが頻繁に来そうな気も…(笑))