高速な路線・終電検索方法

Google 音声検索」の日本語対応が凄い.昔ViaVoiceを使っていた時のように,トレーニングする手間もないし,認識精度も格段に向上している.ただし,一般的な単語はかなりの精度で認識してくれるものの,出現頻度が低そうな単語はうまく認識されない.やはり一般的な情報検索用には使えないかなあ…と思っていた.
ところが,以下の記事を見て開眼した.
絶対に覚えたい iPhone+Google音声検索・10の技(ASCII.jp)
つまり,「吉祥寺から金沢八景」と言えば路線情報が,「渋谷から武蔵関 終電」と言えば終電情報が提示されるのだ.駅名の認識率はなかなか良く,主要な駅名はあまり問題がないようだ.認識誤りを低減するノウハウもありそうで,たとえば「から」の前後に短い区切りを入れるとかは有効そうだ.「武蔵関」が「武蔵 席」や「武蔵 石」に揺れることがあるのだが,これも回避する発話テクニックがあるんだろうな.
終電や経路情報は急いで検索することも多いので,高速な路線・終電検索方法として役立ちそうだ.