Leopard上のApple Magic Mouseの慣性スクロール

Apple Magic Mouseは,慣性スクロール(モーメンタムスクロール)をサポートしているのはSnow Leopardだけで,Leopardではサポートしてない.
…と思っていたが,実はコマンドラインから有効にすることができるらしく,さっそく実行してみた.私は一旦ログオフしてからログインしたが,何らかの形でドライバの再ロード?が引き起こされる状況を作れば有効になるらしい.すでに二台はSnow Leopardなのだが,本業用は問題が起こったらまずいので,以前としてLeopardのままなので,これは非常に嬉しい.
LeopardでMagic Mouseの慣性スクロール
残念ながらシステム環境設定には慣性スクロールを切り替えるメニューは出てこないので,もし切りたい時には再びコマンドラインから無効にする必要がある.
また,これはソフトウェアによる制御なので,ロジクールの高速スクロール対応ホイールを使った物理的な手法に比べると,ちょっとした動きでも動いてしまう.この辺のチューニングはまだまだなのか.しかし,ロジクールのあのホイールは耐久性に問題があるのか,私のVX Nanoはスムースに動かなくなってしまったので,可動部分がないことは強みかもしれない.
それにしても,一応無事に使えているので,なぜLeopardでサポートしなかったのかわからない.なぜだ…もしかして,Snow Leopardを買わせるため?(笑)