大塚屋(武蔵関)

母に頼まれた黒豚味噌と忘年会用の日本酒を買いに「大塚屋」に.さっそく京子さんに見つかったので,「普通の人(←ここ重要!)が常温でも美味しいと思える日本酒を教えてください」と言ったら,「最近こういうお酒を常温で呑むのも良いと思い始めたんです」といきなり日置桜の伝承強力純米吟醸を推薦された(爆)「そ,それはちょっと渋くないですか?」と抵抗したら,「それは鍛造強力でしょ.伝承強力なら大丈夫!」と言われて逆らえず,結局買ってしまった.

  • 日置桜 純米吟醸 伝承強力 平成20酒造年度仕込第12号 強力(55%) 協会7号 日本酒度+7.0 製造年月2009年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)
  • 天穏 純米酒 瓶燗純米にごり 改良雄町(70%) 日本酒度+4 酸度1.8 平成20酒造年度 製造年月2009年12月(島根・板倉酒造有限会社)

黒豚味噌の他にも,泉橋酒造の「吟醸味噌」を購入.実家の母へのおみやげだが,どんな味がするのか楽しみだ.