にほん酒や(吉祥寺)

ラーメンを食べたくなり,次は「にほん酒や」に.
料理は,お通しの人参のムース・クリスマスバージョンに,軍鶏ロックの味噌モツ鍋→ラーメン・チャーシュー・半熟卵載せ.いつもの美味しい人参のムースにクリスマス的に着色されたファルファッレが載っている.隣のカップルは,女性がきれいだからと食べずに取っておこうとしたのに,男性が勝手に食べようとして争いに(笑)本命のラーメンは今日は味噌ラーメンだが,味噌を少なめにして出汁の味がよく味わえるようにしていて,なかなか.



お酒は次の通り.黒牛は黒牛らしからぬ,なかなかの味.この調子で純米酒を造ってくれればいいのに.それにしても,生酛のどぶを切らしていたのはいかんなあ…一度カンザワさんにお説教してもらわないと(笑).

  • 黒牛 お燗用大吟醸 日本酒度+3.0 山田錦(45%) 平成16酒造年度 製造年月21年9月(和歌山・株式会社名手酒造店)燗
  • 旭若松 純米酒 麹米:自家栽培神力・掛米:徳島県産日本晴(65%) 協会10号系 製造年月2009年3月(徳島・那賀酒造有限会社)燗

さて,この日は隣のカップルとiPhoneの話題で盛り上がる.男性がすでに持っていて,女性も欲しくてたまらないらしい.
最後に年末の挨拶をしようとする…が,「かわいい女の子がいて,旨い酒があって,何が不満ですか?」と29日の忘年会に来いと説得される.その時はすでに実家に帰っているんだけどなあ…(笑)