和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

次は中央線に乗って「砂丘屋」に.というのは,砂丘屋ブログに「酒屋のO塚屋さんが勉強会を企画してくださいました。エンペラーのお誘いを断るはずも無く…」と書かれていたので,O塚屋のK子さんに「K子さんって,酒販店の人達にも「エンペラー」と呼ばれているんですか?(笑)」とメールを出したら,即座に「えっ、私の事じゃないですよ。(笑)」という返事が来たので,「エンペラー」は誰のことか確認したかったのだ.菊池氏に聞くと,「もちろんK子さんのことですよ.」だった.「クイーン」と書くといかにもという感じなので,「エンペラー」にしたそうである.K子さんの歯に衣着せぬ率直で過激な言動から,みんなが彼女に女王様的イメージを持っていることをこれで再確認した(笑)
…なんて話をしていたら,隣のお客に「O塚屋のK子さんということは,もしかして二升ガールズ関係者ですか?」と声を掛けられる.彼は一酒庵のお客で,燗酒おやぢさんに勧められて新潟から来たようだ.凄い.
料理は弁天娘酒粕入り味噌汁,かきのオイル漬け&白子のカレーマリネ,石かれいのお造り,ナマコ.白子のカレーマリネはなかなか面白い味.




お酒は以下の通り.

  • 生酛造り 山田錦 純米酒 ひやおろし 鳥取県気高町山田錦(60%) 協会6号 日本酒度+6.5 酸度 2.1 詰口年月2005年11月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 諏訪泉 田中農場 純米酒 田中農場産山田錦特別選別米(70%) 日本酒度+3.0 酸度1.9 2006BY 製造年月2009年12月(鳥取・諏訪酒造株式会社)燗
  • 仙亀 純米清酒 原酒 阿波山田錦(80%) 製造年月2009年7月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗
  • 山陰東郷 山廃純米酒 福羅 麹米:鳥取県産玉栄・掛米:鳥取県産加工米(60%) 熊本酵母 日本酒度+8.5 酸度1.8 20BY 製造年月20年12月(鳥取・福羅酒造有限会社)燗
  • 辨天娘 純米にごり酒 4番娘 五百万石(65%) 日本酒度+9 H19BY  製造年月20年10月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗