Ark-Line Backpack(NAVA)

以前に購入したターガスのTrademarkバックパックがかなりくたびれてきたので,最近新しいバックパックを物色していた.以前のバックパックで気になっていたのは,防水加工されていないこと,小物を収納する部分が大きすぎて逆に使いにくいことであった.これらの条件を考慮して選んだのが,NAVAのArk-Line Backpackだ.
http://www.assiston.co.jp/photo/1546_27.jpg
このバックパックは,メインの収納部の容量は以前のバックパックに劣らないが,他の小物入れ部がコンパクトに使いやすく設計されている.たとえば,前面上部の小物入れは半分の深さなので,一覧や出し入れがやりやすい.やっぱり,ポケットが大きすぎるというのも使いにくくなる一因だと痛切に感じた.一つ残念だったことは,側面の深い方のポケットに長めの折り畳み傘が収納できると思っていたのだが,実は上げ底になっていたことだ.
クッション性は以前のバックパックより劣るが,基本的に通勤・出張用で何時間も歩くわけではないので我慢できるし,その分シルエットが細身になっている.このために自立しやすくなったのも使い勝手が良い.
ちょっと価格は高いけれども,数年間は使うものだし,耐久性があればいいかな.
追記:残念ながら耐久性はあまりないようで,半年くらいすると縫い目が数カ所ほつれてきてしまった.ただし,私の使用条件はノートPCや資料をパンパンに詰め込んだりするなど過酷なので,そうでない人は大丈夫かもしれない.