にほん酒や(吉祥寺)

Y河氏の奥さんにウクレレを教えるために「にほん酒や」に行き,まずランチ.私は鯵の開き,Y河氏の奥さんは八角の開き.味噌汁が非常に美味しい.

この他にも,りんごジュースとか,仕込み中の鰆のヅケとか,アテスウェイのケーキとか,肉まんとかいろいろお裾分けしてもらって,まさに餌付け状態(笑)「アテスウェイ」は東京女子大の傍にある吉祥寺付近で一番人気のあるケーキ屋で,初めて食べたがなかなか美味しい.
その後ウクレレを教えていたら,「にほん酒や」はガラス張りで中が丸見えなので,通る人達がじろじろ見ているのがよくわかる.立ち止まる人,笑う人,「この店はなんの店だ?」と看板をじっと見て行く人,いろいろいて,中から見ていて楽しい(爆)