蔵朱(中央区南新町)

ホテルにチェックインしてから,さっそくあこがれの「蔵朱」に無事電話で予約.実は何年も前からずっと来たいと思っていたのだが,仕事で来ると夜もなかなか自由行動ができないし,昨年は仕事との兼ね合いで予定していた大阪旅行も実現できなかった.それがようやく実現できたのである.
「蔵朱」はマイドームおおさかの前というわかりやすい場所にあるのだが,二階にあるので入口を何度か見逃してしまって,ようやく中に入るが,店内はカウンターと小上がりが二箇所ほどあった.私は大西氏の前というカウンターのナイスな場所に座る.

料理は,お通し,たら白子原木舞茸醤油焼,白玉葱すてーき,睡龍の一年熟成の酒粕パクチー.お通しは太ごぼうやうど,花わさび,カリフラワーなどのさまざまな野菜から作った料理が少しづつ盛られたもので,その優しい味わいが素晴らしい.まず最初に白子を…と思い,数種類あった中から醤油焼をお願いしたが,その出された時の美しさと味に感動.次は得意な野菜料理をと思い,白玉葱ステーキをお願いしたが,これも玉葱の味わいがしっかり引き出されており非常に美味しい.その後,カウンターで,客「なんだよ,このパクチーっての!」,大西氏「いや,よく余ったパクチーで呑むので,作ってみたんです」というやり取りがあったので,その話題のパクチーを.パクチーだけで食べると単なるパクチーだが,ミニトマトと合わせると別の味わいになる.私は,その前におすそ分けしていただいた熟成でトロっとした酒粕をつけて食べてみた.





お酒は以下の通り.お酒は錫のチロリで半号づつ出てくる.基本的に,周辺のお酒を中心に選んでみたが,「不老泉」は呑んだ途端に,「なぜさっきこれも買わなかったんだ」と激しく後悔orz 買わなかったのは,生原酒ばかりだと誤解していたからだ.なお,特別に「責め」を選んだり,熟成させていたりする京都の「膳」はお薦めだ.「蒼空」もあまり燗に向かないかな?と思ったのだが,大西氏は比較的低い温度でうまくつけてくれて,これも完全にみくびっていた…と大反省.

  • 不老泉 山廃仕込純米酒 参年熟成原酒(60%) 製造年月2009年10月(滋賀・上原酒造株式会社)燗
  • 蒼空 純米酒 生 美山錦(60%) 製造年月2010年2月(京都・藤岡酒造株式会社)燗
  • 山陰東郷 生もと純米酒 火入れ原酒 鳥取県湯梨浜町産玉栄(60%) 7号酵母 日本酒度+10.0 酸度2.2 20BY 製造年月22年1月(鳥取・福羅酒造有限会社)燗
  • 鶴齢 特別純米 無濾過生原酒 山田錦(55%) 日本酒度+2.0 酸度1.5 アミノ酸度0.9 19BY 製造年月2008年4月(新潟・青木酒造株式会社)燗
  • 日置桜 鍛造生酛強力 純米酒 第24号仕込 内田百種園産強力(50%) 協会9号 日本酒度+10.0 酸度2.0 19BY 製造年月2009年10月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

さて,この日は辨天娘へのバス旅行前日ということで,カウンターではその話題で盛り上がっていたが,私のような明らかな異邦人にもカウンターのお客が優しく接してくれるのが嬉しい.また,Twitterではリアルタイムにさかずきん姉妹と情報交換して,大西氏ともさかずきん姉妹+S田氏の話をする.
いや,期待を裏切らない素晴らしい店だった.ぜひまた再訪してみたいと思う.