酒膳 ちろり(淀川区西中島)

会議が19時頃終ったが,終電までそれほど時間がないので急いで帰り,新大阪駅の一つ手前の西中島南方駅付近で夕食.まず最初にsacasakasakaさんお薦めの「あらた」に行ったのだが六人ほど並んで待っていて,一時間ほどしか時間の余裕がなかったので断念し,コメントで教えてもらった「ちろり」に.

料理は,お通しのがんもの煮物とホウレン草のおひたしに,明石・いいだこ煮付け,明石・真鯛かぶと焼,マーボーカレー丼.この店のメニューは典型的な和食系居酒屋で,関西近辺の食材を使っているようだ.ただ,その中でちょっと異色だったのがマーボーカレー丼で,他のお客も注文したのが匂いでわかったので,私も頼んで辨天娘と合わせて食べてみたが,少し辛目でなかなか美味しく,帰りに体がぽかぽかしてきた.食中は刺激が強すぎるだろうけど,〆に食べるのはお薦めだ.




お酒は以下の通り.一合だけでなく,その半分でも出してくれる.錫張りの銅製チロリで出してくれるのは嬉しい.ただし,「ちろり」という店名から推測されるようにお燗がメインというわけではないようで,生原酒をお燗してもらおうとしたら確認されたり,燗酒は+100円になるようだ.

  • 秋鹿 山廃純米酒 無濾過生原酒(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 大倉 山廃純米 15BY(奈良・株式会社大倉本家)燗
  • 辨天娘 純米酒 山田錦鳥取・有限会社太田酒造場)燗

新大阪駅の隣の駅に,「あらた」,「ちろり」のような店があるのは出張時に非常に役に立つ.また次回来る時が楽しみだ.