酒豪の集い 水月(三鷹)

次は高円寺の「KUぅRI」に電話するが,電話が使われていないというメッセージがorz 後から聞いたら,すでに閉店したとのこと.一度も行ってなかったのにorz 今度は一気に逆方向の三鷹に移動して,「水月」に.この店にいることをTwitterに書いたら,即座に日本の西の方から突っ込みが!(笑)
料理は,お通しのひじきに,茹でたて丹波黒えだまめ,牛テール煮込み〜芳醇ソース〜(バケット付き),新潟風若鶏の特製唐揚げ.牛テール煮込みと唐揚げ美味しい.でじゃさんには食べてもらいたいメニューが沢山あったけど,さすがに二人ともこれ以上は無理(爆)




お酒は以下の通り.

  • 天野酒 特別純米 7号 無濾過生原酒 福井県産五百万石(60%) 協会7号 日本酒度+3.0 酸度 2.3 アミノ酸度 1.5以上 製造年月21年1月 蔵出年月21年10月(大阪・西條合資会社)燗
  • 天野酒 特別純米 生酛造り 無濾過生原酒 福井県産五百万石(60%) 協会7号 日本酒度+5.0 酸度2.5 アミノ酸度1.3以上 製造年月21年2月 蔵出年月21年10月(大阪・西條合資会社)燗
  • 花巴(はなともえ) 純米無濾過生原酒(奈良・合名会社御芳野商店)燗
  • 大治郎 純米生熟成酒2004(滋賀・畑酒造有限会社)燗

でじゃさんは満足して終電で帰って行ったが,無事帰り着いたようである.さすが酒豪だ!
なお,後日何人かとこの店の話をしたが,やはり入口や奥のソファー付近の怪しさと,店主が一言も喋らないことが強く印象に残っているようである(笑)「誰かに教えてもらわなかったら,決して一人では入れない店」なので,がんばって布教せねば(笑)