立ち飲み 笑門(しょうもん) 吉祥寺本店(吉祥寺)

せっかく無印良品に家具を買いに来たのに,お目当ての商品は欠品中.他にも買おうと思っていたものも入手できず.
とぼとぼと帰ろうとしたが,もりがーるが「笑門が別の名前に変わった」と言っていたことを思い出して,「笑門」に.ちなみに,やっぱりもりがーるの勘違いだった(苦笑)
料理は,鶏レバー(下の写真は食べかけ(笑)),つくねチーズ,焼おにぎり.鶏レバーは微かにスパイスの香りが感じられて美味しく,つくねもさくさくとした食感(たぶん蓮根か何かが入っているのだと思う)が絶品.焼おにぎりは,梶田商店(タツミ醤油)の醬油で焼き,いづみ橋酒造の吟醸味噌をおでんつゆに溶かして食べるというもので,これも美味しい.



お酒は以下の通り.

  • 綿屋 綿谷倶楽部 純米酒<黄>(60%) 宮城酵母  日本酒度-2〜+2 酸度1.5〜1.8 製造年月2010年3日(宮城・金の井酒造株式会社)燗
  • 肥前蔵心(ひぜんくらごころ) 純米吟醸 山田錦(50%) 日本酒度+1 酸度1.6 アミノ酸1.3 20BY 製造年月22年3月(佐賀・矢野酒造株式会社)燗