串焼菜膳 落日酒楽(ひはおちてさけたのし)(武蔵境)

この日は「松の屋」に某蔵元が来ていたらしい.しかし,知り合いだから行った方がいいのか,プライベートだから遠慮した方がよいのか微妙な誘われ方だったので,とりあえず遠慮して,「江ぐち」復活のためにわざわざ遠方より来たsacasakasakaさんといつでも合流できるように,三鷹の隣の武蔵境の「落日酒楽」に.この店は知り合いから一度行ってみろと推薦されていた店で,ようやく訪問できた.
武蔵境駅の南口を出てすぐのビルの地下にあり,店内はかなり広く,カウンター,テーブル席,半個室などに別れており,40〜60名くらいの宴会もできるようだ.なお,漫画家の尾瀬氏が来たことがあるようで,サイン入り色紙と「蔵人」があった.

料理は,お通しの新玉ねぎのしらす載せ,キャベツの素敵(ステーキ),白レバ串,せせり串,つくね串,和牛牛すじ煮込み 韓国風.お通しはお酒と肴の二種類が選べるようである.料理はこの店の特色がわかりそうなものを選んでみた.レバーは焼き方・味付けの好みを聞いた上で,ベリーレアのタレで出してもらった.キャベツの素敵は実は煮込んだもののようだが,美味しい.味は及第点ではないかと思う.
お酒は以下の通り.ここは杜の蔵が一押しのようで,他に新潟のいわゆる淡麗辛口系のお酒もあるが,しっかりした純米酒も置いてある.かんすけも置いてあったのだが,この日は湯煎徳利で出してくれた.

  • 天穏 攻め純米(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 扶桑鶴(島根・株式会社桑原酒場)燗
  • るみ子の酒(三重・合名会社森喜酒造場)燗

この店はキャパが大きくても,日本酒・料理ともにそこそこの水準を保っているので,大人数で集まる時に良いのではないかと思う.職場からもそれほど遠くはないし,日本酒呑み放題も設定できるようなので,機会があれば職場の宴会に利用してみたい.