創作酒房 なかなか(北区浪花町)

大阪の夜をエンジョイしようと,Y田妻一押しだった「なかなか」に.普通の居酒屋に見えるが,お酒が非常に充実している,まさに「羊の皮をかぶった狼」的な店だ.知り合いに紹介されたと言ったら,「Y田さんでしょ?」と一発で当てられていた(苦笑)

料理は,明太オムレツ,牛すじ煮込み温玉添え.オムレツは柔らかくてなかなか美味しい.牛すじ煮込みは,みりん・醬油味で少し甘めな味付けだ.一般的な居酒屋メニューなんだけど,質は高い.


お酒は以下の通り.この店は日本酒の種類が豊富だが,最初は純米燗酒のお店としてスタートし,その後華やかなお酒も増やしてきたという経緯らしく,定番酒だけでもかなり飲み応えがある.お燗を頼むと湯煎徳利に温度計付きで提供してくれて,上原先生の杯を使っている.純米燗酒系の日本酒は千葉の酒屋から,他は大阪近郊の酒屋から取り寄せているそうで,五人娘,いづみ橋など,純米燗酒系のお酒は関東でも見慣れたものである.

この店は価格が安いだけでなく,なんと朝7:00まで営業しており,そのために近隣の飲食店の人達もよく呑みにくるとか.天満駅のすぐ近くで交通の便も良いので,要チェックの店だろう.