船シロギス釣り(金沢八景・荒川屋)

タロヲ坐の材津氏と常連達と一緒に金沢八景の荒川屋に船シロギス釣りに.これは海が荒れてなかなか釣りにならなかった昨年度の雪辱戦だ.早朝5時に武蔵関駅前に集合し,A本夫妻の車に同乗して,近くの西友で買い物をしていたら,不参加だと思っていた某氏から電話あり.どうも前日飲み歩いたあげく,泥酔して道ばたで寝込んでいるところを警察官が心配して起こしてくれたので,電話してきたらしい(苦笑)一旦武蔵関に戻ってピックアップして再出発するが,社内が酒臭いだけでなく,窓を開けて叫んでいたりしていた(苦笑)
無事時間通りに到着して出船できたが,この日は雨が降っていて,シロギスの活性は高かったのだが,川の流れ込みにより底は濁っていたようで,底から数十センチ上で釣れていたようで,それを知らなかった私は底を攻めていたので,7匹(シロギス4匹,メゴチ1匹,トラギス1匹,鯵1匹)という貧果だった.

ちなみに,我々の船の釣果は以下の通り.型の良いメバルなども混じっている.

材津氏によると,次回は違った魚にするつもりだとか.次回も楽しみだ.