鳥房(京成立石)

「宇ち多”」を出た時にはまだ16:30過ぎぐらいで,まだまだ時間があるのでどうしようかなあ…と周囲をうろうろしていたら,ものすごく香ばしくて良い匂いが!これは「鳥房」の若鳥唐揚の匂いで,「まだ喰えるのか?」と自問しながらも,あまりに良い匂いなのでつい負けてしまった(苦笑)この店もまだ17:00前というのに,ほぼ満席.一体みんなどんな仕事をしているのだろう?(笑)

なお,買い物客と違って,店内で食べる場合には横のこの入口から入る.隣に座っていた客がiPhone 4に興味があるようで,iPhone 4についていろいろ教えた代わりに,「鳥房」のことをいろいろ教えてくれる.

料理は,お通しの鳥皮生姜煮と若鳥唐揚.唐揚はサイズが数種類あり,日によって値段が変わるそうだが,今日は550円,580円だったので,小さい方を注文.揚げるのには時間が掛かるので,本当は他の肴も頼んだ方がよいようだが,今日は次の店に行かねばならないこともあり断念し,ビールの大瓶を頼んでチマチマ飲みながら待つ.


なお教えてもらったのは,次のようなことだ.

  • 鳥皮生姜煮の残りをキャベツに上に掛けるとよい.
  • 若鳥唐揚は暑いのでごそっと紙ナプキンを使って抑えて,手羽の下に割箸を入れて解体する.
  • 解体した肉はキャベツの上に置いて,キャベツを蒸す.

この店の唐揚は,もの凄い香ばしい匂いが特徴的で,濃い味付けなどをしていないために以外にあっさり食べることができる.これは良いなあ….