stand puppy's bar(北区西天満)

最後に「Puppy's Bar」に.私が入って行ったら,店主に「もしかして以前にでじゃさんの紹介で来られた人じゃないですか?」と言われたが,飲食業の人の人間の記憶力恐るべし!
頼んだ料理は,手羽元と大根の白ワイン煮,ミートなすのクリームドリア,たたみいわしのバター焼き,鯖へしこ,甲高カレイの一夜干し.クリームドリアがこのように食べられるのは凄く嬉しい.ここの鯖へしこは,塩味が控え目で鯖の味を素直に味わえる点が他のへしこと違うところか.ただし,「たたみいわしのバター焼きって,どんな料理?」と聞いたら,そもそもたたみいわしを知らないけど,思いつきでメニューを書いてみたと言われたので,即注文(笑)案の定,火を通し過ぎだったが,アイデアそのものは悪くないかも.300円の料理だと,気軽にいろいろ試せて面白い.





呑んだお酒は以下の通り.凄くいいセレクトだと思う.

  • 七本槍 天地の唄(あめつちのうた) 無濾過火入れ 蔵人産玉栄(60%) 日本酒度+4 酸度1.9 製造年月2010年8月(滋賀・冨田酒造有限会社)燗
  • 辨天娘 純米酒 7番娘 玉栄(65%) 日本酒度+8 H20BY 製造年月22年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 清酒竹鶴 純米 八反錦・加工用米(65%) 製造年月22年6月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 天穏 無濾過 純米酒(65%) 製造年月2010年8月(島根・板倉酒造有限会社)燗
  • 鯉川 純米酒 阿波山田錦 火入れ酒 ひやおろし 阿波山田錦(60%) 日本酒度+10 総酸度1.6 アミノ酸度0.9 製造年月22年8月(山形・鯉川酒造株式会社)燗

この日は土曜日というのに,二つの日本酒イベントの間のせいか,ほとんどお客が来なかったが,いつものように他のお客と楽しく喋って,いろいろな情報を教えてもらう.この店もいい店だよなあ….