にほん酒や(吉祥寺)

本当はこの日は完全に休肝日にするつもりだったのだが,K野氏が新婚の奥さんを連れてきたとつぶやきがあったので,挨拶をするために「にほん酒や」へ.二人に挨拶した後は,H足氏の隣でいろいろな話をする.
食した料理は,お通しの青森産茄子の揚げ浸し,岩手 赤崎の生牡蠣,岩手 赤崎の焼き牡蠣,青森シャモロックのスモーク入りポテトサラダ,北海道 焼き秋刀魚とゴボウのリゾット.





お酒は以下の通り.アルコールを控えるために,日本酒はハーフサイズで注文.よえもんは生牡蠣に,奥播磨は焼き牡蠣に合わせたが,特に後者の組み合わせは互いの個性がうまく相乗効果をもたらして,なかなか良い.

  • ハートランドビール麒麟麦酒株式会社)
  • 酉与右衛門(よえもん) 純米酒 無濾過 瓶火入れ 仕込み17号 備前産雄町(70%) 協会7号 日本酒度+5 酸度2.3 アミノ酸度1.6 20BY 製造年月2010年10月(岩手・合資会社川村酒造店)冷や
  • 奥播磨 純米 おりがらみ 生(55%) 21BY 製造年月21年12月(兵庫・下村酒造店)燗

なお,日本酒の日のイベントに,このブログを読んでいる女性が来たそうだ.ただ,彼女はどうも22歳で,高谷氏とかが喜んでツイートしていたために,他の人達にまで「ファンの女の子は?」と聞かれてしまう(笑)それにしても,このつまらないブログを見てお客が来たなら,いいことである.