カイ燗(吉祥寺)

別の研究所のテーマ企画アドバイザを麻植,懇親会(タダ酒!)に出て酔ってしまったので,もう仕事はできない(爆)そこで,吉祥寺に行き,まず「カイ燗」に.
料理は,お通しの切り干し大根に地カマスの塩焼き.この日は地カワハギ唐揚というメニューがあり,肝のソースをつけて食すらしい.品切れだったが,ぜひ食べてみたかった…orz もちろん,カマスも非常に美味.


呑んだお酒は以下の通り.日置桜はほどよく熟成した生熟燗で,非常に美味しい.番外編は酒造年度が若いだけあって,基本的には番外編らしい味がするが,かなり若い感じではある.玉川の生酛は,ようやく味が練れて来た感じで,発売当初の素っ気ない味とは比べ物にならない.五百万石という酒米で作られた日本酒の理想型の一つではないだろうか?

  • 日置桜 純米しぼりたて 槽口直詰 生酒 酒母・麹:山田錦(55%)・掛米:玉栄(60%) 日本酒度+5.5 酸度1.95 詰口年月2007年1月29日(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 小笹屋竹鶴 番外編 純米原酒 雄町(70%) 2006(平成18)酒造年度 製造年月22年10月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 玉川 自然仕込 生酛純米酒 コウノトリラベル 五百万石(77%) 蔵付酵母 製造年月2010年1月(京都・ 木下酒造有限会社)燗