音麺酒家 楽々(吉祥寺)

吉祥寺に戻ってから,「にほん酒や」のすぐ近くにある「楽々」で昼食.

私は特製らーめん(黒),高谷氏は特製淡麗らーめん(黒).特製ラーメンは濃厚だが,意外にさっぱり食べることができて,絶妙のバランスだと思う.こちらは太麺.

特製淡麗らーめんはあっさりしたスープに細麺.特にコッテリ味を先に味わってしまったこともあり,私は特製ラーメンの方が好きかな.他にもいろいろなメニューがあるので,機会があれば食べてみたいが,雑誌に頻繁に掲載される店なので,今回のように並ばずに入れる機会はあまりないかもなあ….それにしても,吉祥寺のラーメンのレベルはますます上がってきていると思う.