にほん酒や(吉祥寺)

その後,今日の釣果をみんなで味わうために,再び「にほん酒や」に.
料理は,お通しのふろふき大根と正雪のお通し燗,ふわふわフレンチトースト(香取9割の酒粕使用),メバルの刺身,うみたなごの唐揚げ,メジナの煮付け.店に到着してすぐお酒と料理を味わえるお通し燗というシステムは素晴らしいと思う.フレンチトーストは結構手間が掛かるので,メニューに出せる日が限られるそうだが,本当にふわふわで,少量を箸で取ってつまみながらお酒を呑むのに最高である.ぜひ機会があれば食べて欲しい.H足氏が到着してから,この日の釣果をみんなで頂いたが,うみたなごが予想以上に美味しくて,逃がしてこなければよかったとみんなで後悔した.





さて,この日呑んだお酒は以下の通り.正雪はお通し燗に使われたが,この酒の柔らかな感じはなかなか気に入っている.凱陣は先日のにほん酒やTVに使われたもので,特に備前雄町と讃州雄町,オオセトのタンク違いの呑み比べをさせて頂いたが,それぞれ違いがあってなかなか面白い.

  • 正雪 純米大吟醸 生貯蔵酒 岡山県備前雄町(45%) 日本酒度+1〜+3 酸度1.3 製造年月2005年12月(静岡・株式会社神沢川酒造場)燗
  • 悦凱陣 備前雄町 純米酒 無ろ過生 平成19酒造年度仕込第40号 備前雄町(68%) 協会7号 日本酒度+11 酸度1.8 製造年月20年9月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 悦凱陣 讃州雄町 純米酒 無ろ過生 平成19酒造年度仕込第41号 讃州雄町(65%) 協会7号 日本酒度+10 酸度1.9 製造年月20年8月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 平成21酒造年度仕込第34〜35号 オオセト(55%) 熊本9号 日本酒度+11 酸度1.5 製造年月22年5月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 悦凱陣 オオセト 純米酒 無ろ過生 平成21酒造年度仕込第36〜37号 オオセト(55%) 熊本9号 日本酒度+7 酸度1.9 製造年月22年8月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 醸し人九平次 純米大吟醸 山田錦 40% 彼の地(かのち) 2008 山田錦(40%) 製造年月21年8月(愛知・株式会社萬乗醸造)燗
  • 舞美人 越前 木槽搾り 純米吟醸 福井県産五百万石(50%) 福井うらら酵母 日本酒度2.0 酸度2.2 H21BY 製造年月22年11月(福井・美川酒造場)燗

さて,この日はトスカーナのT郎くんや,みんなのアイドルブロガー岩井ゆき子さんも来てくれて,楽しい時間を過ごした.それにしても,岩井ゆき子さんは,好きなタレントがおニャン子クラブ(ニックネームも岩井由紀子(ゆうゆ)から来ているらしい)やレベッカというのだから,本当に20代前半なのか疑いたくなる(爆)