和酒とお料理 砂丘屋(荻窪)

その後,東中野の「更科 丸屋」に行ってみようと思って電話をしたら,蕎麦が売り切れて閉店したという返答がorz 実は月曜日にも香箱蟹が食べたくて電話して売り切れだったので,縁がないのかもしれない.そこで,荻窪の「砂丘屋」に.到着した時には客が帰ったところのようで,菊池氏はギターを弾こうとしていたところだった.
料理は,イカの麹漬,おから,大根の柚子づけ,大根の葉,玄米酒粕DEうす焼ピザ.料理は食べて来たけど,何か一品チーズものをと頼んだのだが,発芽玄米酒の「むすひ」の酒粕を使ったピザは特徴のある酸味とチーズの相性がよく,なかなか美味しい.流石である.


お酒は以下の通り.いつものお酒以外に,蔵王スターは菊池氏が時々呑んでいるという白ワインで,キリリとした締まった味はなかなか良いと思う.

  • 辨天娘 青ラベル 15番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 601号 日本酒度+15  H20BY 製造年月22年8月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 蔵王スター 白・辛口 山形県デラウェア種 2009年収穫(山形・タケダワイナリー)
  • 日置桜 因幡酒米玉栄 純米酒 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.5 日本酒度+7.5 酸度1.9 アミノ酸度1.1 平成19BY 瓶詰年月2009年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 北翔(ほくしょう) 純米酒 五百万石・ゆきの精(55%) 製造年月2010年9月(新潟・大洋酒造株式会社)燗

いつものように,いろいろな音楽を聞いたり,話をしたりして,終電の少し前くらいに帰る.