味工房 さくら亭(三宮)

三ノ宮に到着してコインロッカーに荷物を入れたが,時間が早かったので,JR六甲道駅に移動してでじゃさんご推薦の「刀屋」に行く…つもりが,中に灯りがついてはいるが,まだ閉まっている.食べログによると3時開店のはずだがなあ…と思って,付近を散策して5時半頃まで何度か来てみたのだがずっと閉まっているので,さすがに諦めて三ノ宮に戻る.
まず,「べっしゃん」の別府氏に推薦された「さくら亭」に.

この店は店主と奥さんで営業していて,古い喫茶店を改装した感じで,カウンター席に,テーブル席が二つ,そして個室があるようだ.
注文した料理は以下の通り.基本的に和食でありながら,たとえばネギトロにパンを合わせたりするように自由な発想で作られていて,美しく,美味しい.店主は寡黙だが,腕は確かなようだ.

  • お通しのホタテ・明太子・カリフラワー和え

  • 鰤トロわさび和え.最初わさびはどこに?と思ったが,下味をつけてあるようだ.凄く美味しい.

  • 秋鯖のねぎ味噌焼き.皮がサクサクで食感が素晴らしい.

  • ロールキャベツ.和風に出汁で仕上げてあるが,肉の旨味とうまく調和して絶品.

  • ポテトサラダ.店主に一見普通でも,いかにもこの店らしい料理を聞いたら,隣のカップルが推薦してくれたのがポテトサラダ.牡蠣が入っていて,すごく美味しい.


呑んだお酒は以下の通り.入口のところに日本酒の冷蔵庫があり,自由に見ることができる.基本的には冷酒系のお酒が多いようだが,お燗向きのものも揃えてあり,お燗を頼むと湯煎徳利で出してくれる.店主も奥さんも日本酒に詳しいようだが,どちらかと言えば奥さんが日本酒担当なのかな?ポテトサラダに合うお酒をとお願いしたら竹泉を選んでくれたが,確かになかなかマッチングがよかったと思う.

蛇足だが,この店の奥さんのキャラがなかなか立っている.メガネ娘でアニメ声,陽気でふんわりした雰囲気の人だが,一人で喫茶店行けないらしい(笑)帰る時に出口で見送って頂いた.
この店は,別府氏が推薦するだけあって,料理と日本酒どちらも得意な,なかなか良い店だ.興味を持った人はぜひ行ってみて欲しい.