としまえんフィッシングエリア(豊島園)

朝早く起きることができたので,「としまえんフィッシングエリア」で3時間ほど釣りに行く.というのは,リールとウェストバッグを新調したからである.
リールは,アブガルシアのカーディナル101S-C.4lbラインが100m巻けるシャロースプールのモデルで,この冬に帰省した時にメバリングやアジングをしようと購入してみたのだ.

深溝のスペアスプールもついて上州屋で3,000円以下(定価は4,400円らしい)だが,外見は一見10年程前のステラに匹敵するかと思ってしまう(言い過ぎ?(笑)).細かいところを見るとやっぱり中国製なのだが,巻きとドラグの滑らかさは及第点を上げてよいと思う.ローターブレーキがないのは,少々残念だが.
ただ使っていて気になったのはライントラブルの多さ.まだラインローラなどの動きが渋かったかもしれないのだが,糸の巻き上げ形状が若干後ろ向きで,先端部分がキャストで引き出されている問題もあるようだ.これは復刻カーディナル33のようにローターの台座に0.5〜1mmほどのワッシャーを入れれば解決できると思うので,自作するか,純正部品のワッシャーを追加で取り寄せて二枚重ねにしようかと思う.
ウェストバッグはシマノのXEFO・シンプル3WAYバッグを選択.これは以前に使っていた製品とほぼ同じ大きさで,大きく開口する上に,よく使うプラスチックケースがちょうど入るサイズなのだ.もっといろいろポケットなどがある奴も検討したのだが,普段はヒップ側に回しておき,ルアー交換する時だけ前に持ってくるのがやりやすいし,iPhone,デジカメなどは服のポケットに入れてしまうので悪くはなかったし,なにより値段が安かった.一つ文句を言うとしたら,ファスナーが小さくて市販のジッパープルがつかないことだが,そのうち自作してみたい(結局,吉祥寺のエイ・アンド・エフで,Coghlan's Zipper Pulls Tirettesを購入.ファスナーの穴が小さく写真のように取り付けられないが,一旦分解して穴を通して再組み立てすれば大丈夫だった).
さて,この日は8:30〜11:30の間ナイヤガラエリアで釣りをしていたが,最初のころはとても渋くアタリも小さく,小型スプーンがよかったようだ(私は持っているが,ほとんど使わない).その後,太陽が上がって気温・水温が上昇してきたら,ミノーやクランクベイトの反応が良くなって,ルアーによっては連続ヒットするものもあり.
とりあえず,新しいリールの問題点や,いつも使っているルアーの改良箇所がわかったから,結構収穫あり.

  • Coatac River Strike 5'6" / ABU Cardinal 101S-C