カイ燗(吉祥寺)

高速バスで新宿駅に到着して,すぐ吉祥寺駅に移動し,まず「カイ燗」に…と思ったら,忘年会で貸し切りだと書いてある.とりあえず,小倉氏に「かなや日和」を渡そうと無視して階段を上がり,扉を開くと,な,なんとカウンターの中にこけちゃん達常連が!私は誘われていなかったので(←小倉氏は私が「にほん酒や」に行くといろいろ邪推するので,ここはちゃんと強調しておこう(苦笑))すぐ帰ろうとしたのだが,押しとどめられてちょっと呑むことにした.
カウンターの上にいろいろ料理が用意されていたのだが,一応「六六魚」でいろいろ食べてきたので,軽めに以下のような感じで.



呑んだお酒は以下のような感じだったと思う.

  • 小笹屋竹鶴 無濾過 生酛純米原酒 仕込第35号 酵母無添加 広島県産雄町(65%) 2005(平成17)醸造年度 製造年度平成19年10月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 小笹屋竹鶴 無濾過 生酛純米原酒 広島県産雄町(70%) 無添加 2008(平成20)酒造年度(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 厳醸 美田 八年円熟 山廃仕込 糸島産山田錦(50%) 7号系自家培養酵母・山廃酒母 製造年月19年11月(福岡・井上合名会社)燗
  • 香取 純米自然酒90 生酛 自然米コシヒカリ(90%)(千葉・株式会社寺田本家)燗
  • 生酛のどぶ 原酒瓶燗 山田錦アキツホ(65%)(奈良・株式会社久保本家酒造)燗

途中でお客が帰り始めたこともあり,私も切り上げて次の店に.