インプレッサWRX-RA STI vs. レガシィB4 RS
実家を4時半頃出発し,途中80km/hで走っていた区間もあったが,大きな渋滞もなく,自宅に6時半頃到着.
なお,今回は私のインプレッサWRX-RA STIは修理のために弟に預けて,亡父のレガシィB4 RSに乗って来た.
これは自然吸気の2リッターエンジンで,3000rpm以下はまったくトルクがない.そのために,高速道路で80km/hだと4速に落とさないとまともに加速しない.この点では低回転からトルクがあり,高速道路で一旦5速に入れたら80km/h以下でもそのままで,まるでオートマのように走れるインプレッサとは雲泥の差である.
しかし,スバルのショートストロークのフラット4は3000rpmまでのダメダメ具合とは一転して,5000rpmを超えると非常に快調に吹き上がる.街中でも7000rpmまで使える(私のインプレッサはハイパワー&ローギアードで気違いじみた加速をするので,街中では高回転まで回せないのだ)し,非常に面白い.ハンドリングも,オプションの特性ギアでステアリングのロック・トゥー・ロックを減らした私のインプレッサほどではないが,なかなかしっかりしている.普通に乗るには,こういう車が面白いのかも.