膳呑蔵 こうた(吉祥寺)

私と「こうた」はなぜか相性が悪い.例えば,「にほん酒や」に荷物を届けてから「こうた」に行こうとすると,「こうた」から来たばかりのT方氏に「さっき暖簾を仕舞ってたよ」と言われたり,閉店時間前のはずなのに,ついたらすでに早じまいしていてモンハン大会の最中とか…orz お燗に力を入れ始めたと聞いて,今回は万事を排して行こうと早めに到着.今日は閉まってなくてよかったぁ….
注文した料理は以下の通り.

  • ちくわぶ.この店にはおでんがある.しかし,いきなりおでんを沢山頼むと食べれなくなるのでちくわぶだけにしたが,美味しい.なお,仕入れを間違えた時だけに限られる,幻の「ナルトおでん」というメニューも存在するらしい(笑).ちなみに,チビ太のおでんにナルトが使われているけど,実は食べている地域は非常に限られているんだよね.

  • レバー盛り合わせ(鶏,豚,牛,馬).馬のレバーはシャキッとして,かなり面白い食感だ.

  • ホルモン盛り合わせ・1000円分.隣の常連が頼んでいたのを見て,私も盛り合わせを頼んでみた.脂が多い部位を一皿食べるのは辛いし,少しづついろいろ食べることができるのは,独り飲みばかりの私としては非常に嬉しい.


呑んだお酒は以下の通り.「鳳金寶」は酸と甘味がバランスしたなかなか面白い味.

  • 鳳金寶(おおとりきんぽう) 自然酒 山廃燗誂 自然米(70%) 製造年月2010年12月(福島・有限会社仁井田本家)燗
  • 竹鶴 純米酒 秘傳 八反錦(65%) 協会601号 製造年月22年12月(広島・竹鶴酒造株式会社)燗
  • 日置桜 因幡酒米玉栄 純米酒 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.0 酸度2.2 平成21BY 製造年月2010年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

純米燗酒が充実してきたし,盛り合わせも可能だし,「こうた」も素晴らしい店になってきた.これで,私が行く日に限って早じまいすることさえなければ,最高なのだが…(笑)