炭火台所 鶏丸(阿佐ヶ谷)

その後,富さんの知り合いがいる「鶏丸」に.実はこの店は「にほん酒や」の高谷氏が修行した店でもあるらしい.この店にはタクシーで移動したのだが,実は青梅街道のすぐ近くにあり,後から「天★」とはあまり距離が離れていなかったことに気が付いた.逆にパールセンターの一番端にあるので,阿佐ヶ谷駅からは少し遠い.

頼んだ料理は以下の通り.

  • お通し:里芋ともつ煮,水菜?のサラダ

  • 帆立の冷燻

  • 北海道産ちかの唐揚げ.わかさぎと違って,大きくても癖がなくふんわりしているのが面白い。

  • 地鶏の唐揚げ.富さんは唐揚げが大好物らしい(笑)

  • 〆の椀もの.寒い時にこういう配慮は嬉しい.


この料理を食べて,高谷氏の料理のルーツが少しわかった気がするが,彼はさらに自分なりにオリジナリティを加えて発展させているのは素晴らしいと思う.
お酒は,確か麓井の純米吟醸の燗酒を二合ほど.
呑んだ後に中央線で吉祥寺に戻ったが,すでに雨が降っていたので深夜バスで帰るが,バス亭を降りた時にはすでに雪に変わっていた.
富さん,「天★」と「鶏丸」を案内してくれて,どうもありがとう!