Windows 7の設定作業

先日会社でThinkPad X201sを購入したので,使えるようにその設定をする.結局Windows Vistaは使わなかった(苦笑)
このノートPCは事務&発表用だし,最近は社内も社外もクラウドやサーバ上にデータを載せることが多いので,あまり設定する必要もないのだが,とりあえず何をやったのかメモしておく.それにしても,何回クリックして,何回リブートしたことかorz

  • Symantec Endpoint Protection.会社指定のウィルスソフトなのだが,なぜかインストールが無限ループしてなかなか完了しなかった.最後はなんとかなったものの,原因不明….
  • Ctrl2cap…いつも,コントロールキーとキャプスロックキーの入れ替えと,右Altキーを変換キーにするのだが,Windows 7 64ビット版で使えるものがよくわからず,とりあえずCtrl2capを使ってみた.@ITの記事を見ればわかるが,「Ctrl2cap must be run with administrative rights.」というエラーメッセージが表示されるので,コマンドプロンプトを右クリックして,「管理者として実行」を選んで起動してから,"ctrl2cap /install"を実行してインストールした.
  • プリンタドライバ…Windows 7とXPモードにインストール
  • IEの検索プロバイダ…Bingだと,例えば日本法人ではなくアメリカ本社を優先して表示してしまうので,Googleに変更.
  • Lenovo ThinkVantage Access Connections…基本的にはDHCPを使っているのだが,会社のプロキシ設定と他を切り替えるために使用している.
  • Dropbox…最近は共通データはDropboxに置いてあるので,これをインストールすれば比較的すぐ作業ができる.
  • Evernote
  • Mozilla Firefox
  • Mozilla Thunderbird.ただ若干MobileMeで問題があるので,GmailMobileMeWebブラウザで使うようにしている.もっとよいメーラーはないものか….
  • Microsoft Office…プリインストールされていたものを設定.PDF出力をサポートしたので,
  • XPモード…すでにインストールされていたので,設定だけ.なぜこれを使わなければいけないかというと,社内システムが未だにIE6指定だからorz

さらに,トラックポイント・キャップをソフト・リム型に変更.ThinkPadトラックポイント・キャップは3種類あり,昔のクラシック・ドーム型は耐久性がなく使いにくかったが,現在標準で付いているソフト・ドーム型はかなり使いやすくなった.ただし,突起部分がすぐ摩耗して滑り出す問題がある.ソフト・リム型はリム部に指先を引っかければいいし,耐久性はかなりある.ただし,あまり人気はないようだがorz