神亀 純米燗酒の会(神田 新八 本店・神田)

東日本大震災義援金を目的とした純米燗酒の会が,神亀の小川原良征専務の提案で神田の新八で開催された.

声を掛け始めたのは3/22(火)からだそうだが,さすが神亀&新八で,店内は満員で50名以上はいたのではないだろうか?漫画化の尾瀬あきら氏,藤田千恵子さん,やまもとようこさんなどの有名人がずらりと揃い,店内で三味線まで演奏されていた.

なお,一緒に行ったLalaさんがこの模様を撮影して公開しているので,興味がある人は見て頂きたい.


この日の料理は以下の通り.

  • 刺身盛り合わせ

  • 里芋と鮹の煮物

  • 牡蠣飯

  • 漬物


呑んだお酒は以下の通り.

私は,上石神井の「作」のりえぞさんに誘って頂いたが,他に友人のLala氏,こけちゃん,T海夫妻などが来ていた.特にT海夫妻が超面白く,二人とも酔っぱらって,旦那は神亀専務と,奥さんはやまもとようこさんと意気投合して仲良く喋っていたし,さらに旦那は帰りにのれんの字体をマジックで修正しだす始末(笑)

実は彼はアップルの日本語フォント「ヒラギノ」を作った人なのだ!