にほん酒や(吉祥寺)

この春就職するS藤氏が,出発する前に吉祥寺の飲み屋を回るとつぶやいていたので,彼の顔を一目でも見ようと「にほん酒や」に.彼と彼の彼女,S田さん,富さんなど,おなじみの人といろいろ話をすることができた.社会人になる彼もがんばって欲しい.
なお,4/3(日)に開催される「SAKE APART」のチラシを頂いた.昼・夜ともにほとんど満杯になってきたそうで,行きたい人は急げ!

この日頼んだ料理は以下の通り.

  • ブロッコリーと山伏茸のニンニクマリネ
  • 京都 舞鶴の天然真牡蠣・焼き牡蠣.真牡蠣は冬が旬の日本で一般的な品種だそうだ.しかし,ふっくらとして比較的大粒で,味もあっさりしていてなかなか美味しい.


  • 小田原 背黒いわしの塩焼き.付け合わせはラディッシュ塩麹漬で,これも非常に美味しい.

  • 豚軟骨の煮込み 煮玉子のせ


呑んだお酒は以下の通り.

  • 大倉 山廃純米 陽の光(ひのひかり) 直汲み無濾過生原酒  自家栽培米ひのひかり(65%) 協会701号 日本酒度+4.5 酸度2.6 アミノ酸度1.4 22BY 製造年月23年2月(奈良・株式会社大倉本家)燗
  • 秋鹿 無濾過生純米原酒 秋鹿山田錦(70%) 901号酵母 日本酒度+8 酸度2.3 アミノ酸度1.2 上槽2010年3月 製造年月23年3月(大阪・秋鹿酒造有限会社)燗
  • 奥播磨 山廃純米(55%) 22BY 製造年月23年3月(兵庫・下村酒造店)燗
  • 十旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町70 島根県産改良雄町(70%) 酵母無添加 日本酒度+6.0 酸度2.3 アミノ酸度2.1 21BY 製造年月22年11月(島根・旭日酒造有限会社)燗
  • 悦凱陣 燕石(えんせき) 純米大吟醸 生酒 兵庫県山田錦(35%) 熊本9号 日本酒度+3 酸度1.8 製造年月22年6月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 神亀 手造り純米酒 辛口(60%) 製造年月2010年4月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗

なお,朋と最近の秋鹿は味が変わったのではないか?ということについて話す.日本酒度や酸度は昔より高めかもしれないが,「秋鹿らしさ」,つまり酒の個性が薄まってしまったような気がする.
あまり呑んだつもりはなかったけど6種類呑んでいたこともあり,途中で寝落ちしてしまった(爆)起きてから,S田さんに見送られてタクシーで帰宅.彼女はさらに呑みに行ったそうだ(爆)