タケノコ中心春の会(砂丘屋・荻窪)

今日は昼から荻窪で「タケノコ中心春の会」…のはずが,店に入ると菊池氏が「今日は最初に謝らなければいけないことがあります」と切り出した.実は,筍がほとんど市場になくまぜごはんだけになってしまったそうで,もしかすると地震原発事故の影響なのかもしれない.しかし,私は菊池氏の料理が好きなのだから,もちろん問題なし!
この日の料理は以下の通り.これを食べながら昼から酒を呑めるとは,本当に素晴らしい.

  • 出汁巻き玉子
  • たらの芽味噌漬
  • 油揚げ生姜味噌漬
  • ゴマきなこカマンベール
  • 牛ランプ肉の酒粕焼き…これが特に大好きだった
  • 姫さざえ煮
  • ふきのとう味噌奴
  • うどのレモン煮
  • 身欠きにしんのコトコト煮
  • 赤なまこと長芋の土佐酢
  • 背黒いわしのコンフィ…これも大好き.
  • 蒸しびんちょうマグロのサラダ
  • 葉わさび漬
  • するめの麹漬
  • はたはたの素あげ
  • つぶ貝と小松菜と新生姜のナムル

  • 和牛ハンバーグと新じゃがのグリル・トマトソース

  • 菜の花とたけのこと焼紅鮭のまぜごはん

  • デザート


お酒は以下の通り.やはり辨天娘と日置桜は最高である.

  • 辨天娘 純米にごり酒 1番娘 契約栽培五百万石(70%) 日本酒度+10  H20BY 製造年月22年12月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 鍛造火入にごり  21BY強力 内田百種園産強力(80%) 協会7号 日本酒度+9.5 酸度2.0 詰口年月2011年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 日置桜 鍛造生酛 山田錦 純米酒 18BY第23号仕込 内田百種園産山田錦(70%) 協会7号 日本酒度+12.0 酸度2.1 詰口年月2009年1月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗

なお,砂丘屋の菊池氏と作のりえぞさん,I田氏は4/29に開催される「日本酒マルシェ」で,「発酵酒場Bar丹頂(たんちょう)」に協力するらしい.残念ながら砂丘屋特性おつまみ盛り合わせセットは予約終了らしい(予約しそこねたorz)が,彼の料理が気になる人はぜひ行ってみて欲しい.