西荻 勝手口 ひまり屋(西荻窪)

「ひまり屋」の支店が,西荻窪の北口から歩いて5分の場所に4月1日にオープンした.

4月1日は他の予定が忙しかった上に,富さんから「最初はものすごい混むだろうから,少し後で行った方がいいよ.」とアドバイスを貰ったので,朝「大塚屋」で祝い酒(「日置桜」の生酛玉栄)を購入して行ってみた.北口の商店街の通りより,一本線路側のビルの地下1階で,地上も地下もお祝いの花で一杯で,その先に吉祥寺で見慣れたあの入口があった.


店内はカウンター席とテーブル席があり,テーブル席は横に一直線に並んでいて,合わせると以前よりも多くの人数が入れるのではないかと思う.
料理は,以下の通り.こちらの店は蒸し料理に力を入れているそうで,カウンターの上には蒸篭が沢山置かれている.蒸すのに少し時間が掛かるので,すぐ出る料理と蒸し料理を組み合わせて頼むとよいだろう.また,調味料としては味噌に凝っているような感じだった.

  • お通し:肉味噌だし巻き卵.肉味噌との組み合わせは初めてだったが,なかなか美味しい.

  • 〆鯖.鯖の身はかなり分厚く美味しかった.

  • 旬野菜蒸し.その日のお薦めの野菜と茸の盛り合わせで,あの川田農園の生野菜が蒸すとさらに美味しくなる上に,生よりも食べやすく沢山食べることができる.1〜2人なら,単品より,いろいろな種類の野菜を食べることができるこれがお薦めだ.調味料は,塩,肉味噌,もろみ味噌の三種類.野菜が美味しいので,まず塩をベースにして,味噌をアクセント的に使うのがよいと思う.また,この味噌は良い酒の肴にもなる.

  • 島とうがらしの蒸しギョーザ ネギたっぷり(ハーフサイズ).たっぶりの葱が載せられているのも嬉しいし,島とうがらしもちょうどいい具合に効いて,体が暖かくなってくる.


お酒は以下の通り.

  • 両関 純米 廉士(れんし) 製造年月2011年3月(秋田・両関酒造株式会社)燗
  • 弥栄鶴(やさかつる) 山廃純米 70(ナナマル)(70%) (京都・竹野酒造有限会社)燗・瓶貯蔵
  • 斬九郎 純米 茶坊主 火入酒 長野県伊那谷産美山錦(70%)(長野・合資会社宮島酒店)燗・瓶貯蔵
  • 龍力 特別純米 1999年醸造 貯蔵タンク142号 赤磐郡瀬戸町産雄町(65%) 製造年月2011年4月(兵庫・株式会社本田商店)燗
  • 達磨正宗 古酒ブレンド ひまり屋SP(岐阜・合資会社白木恒助商店)冷や・瓶貯蔵

次の写真を見ればわかるが,こちらの店は常温保存する日本酒の割合がかなり増えており,瓶貯蔵も3種類あるので,なかなかお燗ファンには嬉しいことになっているはず.

新しい「ひまり屋」は,以前とは別の魅力を持つ素晴らしい店だった.蒸し料理を堪能したい人は,ぜひ足を運んで欲しい.