お酒とおつまみ 椿(西荻窪)

職場や自宅からは西荻窪に来にくいので,付近をいろいろ見て歩いてから,S田氏やでじゃさんが行ったという「椿」に.この店は駅の北側の西荻南二丁目の交差点を「三ツ矢酒店」の方に入り,すぐ南側に入ったところにあり,カウンター7席・テーブル2席のこじんまりとした店である.

店内にはRCサクセションの曲が流れ楳図かずおの単行本が置いてあるので聞いてみたら,やはり忌野清志郎楳図かずおの大ファンだそうで,昔の音楽や漫画の話で盛り上がった.西荻窪に店を出したのも,「西荻窪なら,こんな店でも許されると思った」そうだ(笑)ただし,残念ながらまだ楳図かずおは来店したことはないそうだ.
料理は,酒の肴になりそうなものが中心に揃えられていて,私は知らなかった「とんぺい焼き」を頼んでみた.

  • とんぺい焼き.豚のお好み焼きの小麦粉抜きのような感じで,関西に多い料理らしい.酒の肴にはなかなか悪くない.


お酒は以下の通り.冷酒は5勺,燗は1合.店主が関西出身なので,関西のお酒が中心だそうだ.

  • 豊盃 モヒカン娘  純米 山田錦(60%) 協会酵母1501(青森・三浦酒造店)冷酒
  • 吟匠純米 春彩 無濾過生原酒 無濾過生原酒 (奈良・梅乃宿酒造株式会社)冷酒
  • 鷹長 菩提酛 純米 無濾過生原酒(奈良・油長酒造株式会社)冷酒

これで1,700円だったので,ちょっと呑むにはなかなか良い店だと思う.西荻窪に住んでいる人は,「勝手口 ひまり屋」と「椿」にぜひ行ってあげて欲しい.