居酒家 べっしゃん(東伏見)

次の「酒べ会」が「こんな夜に」に決定したが,ゆうゆもTwitterで「あたしの分も…!!!」とつぶやいていたので,二人分を申込に「べっしゃん」に.申込は無事完了!
料理は以下の通り.

  • おまかせパレット(ナマコ,鰹のタタキ,イナダ,ふぐ皮,サーモン,鮪,赤鶏のタタキ,湯葉さくらんぼ大根)


お酒は以下の通り.別府氏はいづみ橋の生原酒系は苦手だが,この特別純米はお気に入りらしい.神亀は11BYの古酒で,かなり癖があるものの,なかなか濃厚で面白い酒だった.

  • いづみ橋 特別純米酒 海老名産山田錦「S」(麹米50%・掛米70%) 協会9号 日本酒度+9 酸度1.6 平成21酒造年度(2009BY) 製造年月2011年3月(神奈川・泉橋酒造株式会社)燗
  • 失念…幻舞の純米吟醸生かも…?
  • 神亀 手造り 純米活性にごり酒(60%) 製造年月12年1月(埼玉・神亀酒造株式会社)燗

なお,現在の全国制覇状況は以下の通り.すでにまともな日本酒を出している県はかなり制覇してしまったのだが,日本酒を作っていない鹿児島以外はすべて制覇したいものだ.