にほん酒や(吉祥寺)

「ひまり屋」の富さんと市ヶ谷か阿佐ヶ谷に呑みに行く予定で連絡を待っていたのだが,8時過ぎても連絡がない.こりゃ今日はないなと思って,本格的に仕事をしようと思った時にようやく連絡があったが,もう既に遅かったので「にほん酒や」で合流することに.
料理は以下の通り.めかぶとパスタを食べただけでも,来た価値があった.

  • 釜揚げめかぶ.すごく美味しい.

  • 小田原 鰆の塩たたき

  • 小田原 鰆の塩焼き

  • さっぱり塩麹の冷製パスタ.今日のメニューを見て,一番これが食べたかったのだが,本当に夏向きのさっぱりしたパスタで非常に美味しい.夏にまた出してもらいたいものだ.

  • 低温調理の豚もも肉冷製オリーブとトマトのソース

  • ふきと生揚げの炊いたん.富さんはこれが気に入ったみたい.


お酒は以下の通り.

  • 奥播磨 純米吟醸(50%) 19BY 製造年月22年10月(兵庫・下村酒造店)燗
  • 風の森 純米 真中採り 無濾過無加水生酒 奈良県産秋津穂(65%) K-7系 日本酒度+3.5 酸度1.8 21BY 製造年月2011年3月(奈良・油長酒造株式会社)燗
  • 奥播磨 山廃純米 生(55%) 22BY 製造年月23年3月(兵庫・下村酒造店)燗
  • 酉与右衛門(よえもん) 山廃純米酒 無濾過 仕込み21号 自家田美山錦(55%) 協会7号 日本酒度+4.5 酸度2.3 アミノ酸度1.8 19BY 製造年月2010年11月(岩手・合資会社川村酒造店)燗