大阪焼トンセンター(大阪市中央区難波千日前)

さっそく可愛い調理人のお姉さんの行きつけという「大阪焼トンセンター」に.

立ち飲みの店だからか,こんな電車のつり革があるのが面白い.

頼んだ料理は以下の通り.すでにお腹は一杯なので,残念ながら焼トンは頼まず,比較的軽めのものを注文した,

  • お通し:コールスロー.単なるキャベツだが,カウンターの上のドレッシングを掛けるのだと思う.私は生野菜好きなので,そのまま食べてしまった.

  • 玉子せんべい


飲んだお酒は以下の通り.

  • 豊潤 大分三井 特別純米 辛口 大分三井(60%) 製造年月23年2月(大分・小松酒造場)燗
  • H.森本 必殺 速廃仕込 自作流 速醸やめてみた(65%) 協会901号 日本酒度6.5 酸度1.3 製造年月23年3月(静岡・森本酒造合資会社)燗

この店は焼トンの店だが,開店してしばらくしてから日本酒にはまってしまったそうで,「濃い系のお酒が好きなら」と推薦してくれたように,店の入口の冷蔵庫には生酛のどぶ,独楽蔵,遊穂,仙禽,北島など,なかなか素晴らしい日本酒が揃っていた.それぞれのお酒にはシールが貼ってあり,冷蔵庫から出してくる時に店員にお酒のシールの色を申告するシステムらしい.もちろんお燗も大丈夫で,一升瓶をカウンターの中に渡せば,以下のようにお燗してくれる.

なお,「上方日本酒ワールド」の「佳酒真楽やまなか」で手伝っていた人に声を掛けられてしまった.地味な私を覚えてくれていたとは,本当に飲食店の人達の記憶力は素晴らしいと思う.
これで1,460円.この店の雰囲気とお酒のラインナップは凄く気に入ってしまった.休日はお昼から営業しているそうで,ぜひまた再訪してみたい.