佳酒真楽 まゆのあな(大阪市中央区南船場)

「燗の美穂」で,今日はどこに行こうかと美穂さんと横田氏に相談したら,二人が推薦してくれたのが「まゆのあな」.この店は「山中酒の店」の直営店だが,先月から日曜日も営業するようになったらしい.
いかのような感じの落ち着いた店構えで,店内は広々としたオープンキッチンで,カウンター席とテーブル席がある.

少しびっくりしたのは,スタッフが若いことで,調理人2名,接客1名がどうみても20代.「山中酒の店」恐るべし…と思っていたら,日曜日も営業するようになったのは一ヶ月前からで,その日は店長が休みで若いスタッフで営業しているらしい.日曜日も営業するようになったことはまだ知られていないので,まだお客は少なく,いろいろ話をすることができた.
食べた料理は以下の通り.

  • 豆腐と海ぶどう・豆腐餻ソース.これは発想,味共に素晴らしい.

  • 泉州赤エイの煮こごり.コリコリとした食感を楽しむ一品.

  • 焼き野菜の盛り合わせ

  • 鹿児島豚バラ肉の燻製の揚げ出し.普通の肉の他に薫製肉もあるということで換えて頂いた.


飲んだお酒は以下の通り.

  • 悦凱陣 手造り純米酒 無ろ過生 山廃仕込 平成22酒造年度仕込15〜16号 赤磐雄町(68%) 熊本9号 日本酒度+8 酸度2.1 製造年月23年4月(香川・有限会社丸尾本店)燗
  • 奥播磨 山廃純米 生(55%) 22BY 製造年月23年4月(兵庫・下村酒造店)燗
  • 片野桜 山廃仕込純米酒 無濾過生原酒 山田錦(65%) 上槽23年3月24日 製造年月23年3月(大阪・山野酒造株式会社)燗

カウンターに座っていたので目がクリクリして丸顔で可愛い調理人のお姉さんといろいろ話をすることができたが,この店も「上方日本酒ワールド2011」を手伝いに行ったらしく,打ち上げで持ち込みの酒だけでなく店の酒をすべて飲み尽くして帰って来たらしい.このお姉さんに,次に行く店を二軒も教えてもらい,桂小枝の「美人数珠つなぎ」状態(笑)で次の店に向かう.
私信:日曜日のこの店はお薦めですよ!>でじゃさん(爆)