幸せになろうよ(フジテレビ)

年始に目標を「幸せになりたい」と書いたら,知人の受けが非常によかった(爆・実は人生に無力感を感じていただけで,恋愛したい宣言ではなかったのだけどね)のだが,タイムリーに「幸せになろうよ」というドラマが!(笑)
特にこのドラマを取り上げたのは,この裏に私が好きだった素晴らしい恋愛コメディ「やまとなでしこ」の姿が透けて見えるからである.たとえば,女は顔,男は金という極端な哲学(笑),そして貧乏な美女,お金持ちの男,過去の恋人にとらわれた男,その男に好意を寄せる女という組み合わせは,まさに「やまとなでしこ」であろう.
少々違うのは,「やまとなでしこ」が美女の神野桜子(松嶋菜々子)が中心なのに対し,「幸せになろうよ」は高倉純平(香取慎吾)が中心であることである.そのためか,「女は顔,男は金」という哲学(笑)を持ち込みながらも,コメディではないようだ.
一般的に女性は新しい恋人ができた時の気持ちの切り替えが早い.かくいう私も,ある女性と次にどこに遊びに行くか相談していた時に,突然「他の人と付き合い始めたから,もう会わない」というメールが来て,連絡してもほとんど返事が来なくなったことがある(爆)それでもなんとか理由を聞き出したら,ある二次会で知り合った男とできちゃったそうだが,これに対して男性は非常に諦めが悪い.高倉純平のように結婚までした女性をいつまでも諦めきれなかったり,相手を離したくないばかりに不倫や二股をする奴もいる.
このために,「幸せになろうよ」のように男性を中心とすると,どうもドロドロ,ダラダラした感じになりやすい気がしていて,今のところ「幸せになりたい」はちょっとイマイチっぽい感じがしてしまう.ただ,今後どのような脚本になるかが興味深い.
今期は,他には「名前をなくした女神」の木村佳乃尾野真千子,「グッドライフ」の反町隆史,「マルモのおきて」の阿部サダヲ芦田愛菜,「アスコーマーチ」の武井咲の演技と,「遺留捜査」,「BOSS」,「JIN」が楽しみかな.