タロヲ坐(武蔵関)

仕事帰りに「タロヲ坐」に.土曜日に臨時休業していたのだが,やっぱりまた被災地に行って来たらしい.
この日の料理は以下の通り.

  • ふきのとうと蕗.現地で買って来たらしいが,非常に美味しい.

  • のどぐろ丸焼き・ふきのとう味噌

  • ポテトサラダ

呑んだお酒は以下の通り.「天穏」はやっぱり美味しい…これはぜひ買わねば!

  • 鷹勇 純米吟醸なかだれ 山田錦60%・玉栄40%(50%) 協会9号(鳥取・大谷酒造株式会社)燗
  • 旭若松 純米酒 無濾過生原酒 麹米:自家栽培神力・掛米:徳島県産日本晴(65%) 10号系 製造年月2010年3月(徳島・那賀酒造有限会社)燗
  • 天穏 生酛 無濾過純米生原酒 島根県産五百万石(65%) 酵母無添加 日本酒度+5.0 酸度2.1 H.22BY 製造年月2011年4月(島根・板倉酒造有限会社)燗

材津氏に被災地の話をいろいろ聞く.救援物資の流通が良くなって来たので,今回はお酒や煙草などの嗜好品も持ち込んだらしい.現地でがんばっている自衛隊の中の一人が,彼が煙草を吸っているのを見て,本当は絶対現地の物資に手を出してはいけないのでずっと我慢してきたようで,できれば煙草を一本くれないか…とすまなそうに頼んで来たので,材津氏が「ここに一箱落とす.これは俺が落としたものだから,どうなろうと関係ない.」と言って一箱落として去って来たそうである.
なお,阪神淡路大震災の時にはお酒が大量に持ち込まれてアル中や自殺者が激増したので,被災地に持ち込むなと主張している団体があるという話をしたら,隣の阪神淡路大震災の時被災したお客に「そんなことはなかった」と一蹴された.そもそも水や食料がないのにお酒だけアル中になるくらい入手できるなんて馬鹿な話はありえないわけで,単に個人的にお酒が嫌いで誇張したのだろうけど,まことしやかな嘘をばらまいて現地の人達を困らせるのは慎むべきだろう.本当に困ったものである.