「辨天娘さんの会」(松の屋・新宿二丁目)

今日は辨天娘の蔵元の娘であり酒造業界全体のアイドルでもある太田陽子さんを迎えてのお酒の会.店の前で「『娘(サケ)』と『娘(ヨウコ)』に魅了されてください」と書かれた素晴らしい看板が出迎えてくれた.右下に「るみ」とサインがあるからには,これはるみちゃんの手書きだろうけど,本当に凄い凝ってるなあ!

今回は,以下のような素敵な辨天娘の杯を頂いた.さらに陽子さんのコメントを見ながら4種類のお酒を利き酒して,辨天娘の奈良漬けもゲット!

陽子さんは4月28日に誕生日だったので,途中で以下のように一同で誕生日を祝った.

その時に実年齢を聞いてびっくり!私は女性に自分から年齢を聞かないが,以前に陽子さんに会った時に「私はもう年を取っちゃいましたから…」と何度も言っていたので「すごく若く見えるけど,実は30歳を越えているのかな…」と思っていた(爆)のだが,実は日本酒関係の知り合いで陽子さんより若い女性はゆうゆ一人だったのだ!陽子さん,そんなことばかり言っていると,他の女性を敵に回しちゃうかもしれないっすよ!(笑)
この日の料理は以下の通り.いつものことながら,しーちゃんの料理はすごく美味しい.

  • 寄せ豆腐.いつもの定番.豆腐が美味しいので塩で食べるのがよい.

  • 筍と海老の木の芽味噌和え.これも美味い.

  • 里芋煮

  • ホルモン.サニーレタスの葉にも味が付けられているようで,これも本当に美味しい.


なお,これはしーちゃんが以下のように炎と格闘しながら焼いてくれていた.

  • 水餃子.

  • ソースカツ丼.自分でご飯の上にキャベツを載せて,お好みでマヨネーズも付けてから,ソースカツを載せるのだが,これもめちゃウマ!


  • 漬物

  • 誕生日のケーキ


この日呑んだお酒は以下の通り.辨天娘には,ちょうどお銚子が熱くて持てなくなるくらいの温度帯がぴったりだ.

  • 辨天娘 純米大吟醸酒 11番娘 自家栽培山田錦(45%) 日本酒度-2 H20BY 製造年月22年10月(鳥取・有限会社太田酒造場)…辨天娘としては珍しい日本酒度がマイナスのお酒.
  • 辨天娘 純米酒 1番娘 契約栽培五百万石(70%) 日本酒度+10 H20BY 製造年月22年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米酒 14番娘 鳥取県産玉栄(70%) 日本酒度+12 H20BY 製造年月23年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 純米 鳥姫 5番娘 自家栽培鳥姫(70%) 日本酒度+11  H21BY 製造年月22年11月(鳥取・有限会社太田酒造場)…木香がするが,陽子さんによるとこれは
  • 辨天娘 純米酒 13番娘 若桜町産山田錦(80%) 日本酒度+9 H20BY 製造年月23年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)…この日のラインナップで陽子さんの一番のお薦めらしい.
  • 辨天娘 純米酒 1番娘 若桜町産五百万石(70%) 日本酒度+10 H20BY 製造年月23年3月(鳥取・有限会社太田酒造場)
  • 辨天娘 青ラベル 14番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 日本酒度+13  H21BY 製造年月23年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)…ついに20BYがなくなって,21BYに切り替わったらしい.

さて,この日陽子さんに聞いたことをメモしておこう.

  • 昨年の夏は暑かったので,例年より米の収穫量が減り(太田酒造場は若桜町周辺の契約農家のお米だけを使っている),例年はタンク15本仕込むところが,今年はタンク13本らしい.
  • 高温障害で,お米は比較的硬めで,早くから呑める感じに仕上がっている.
  • 陽子さんは,昨年度出荷した強力のうち6号酵母で仕込んだ6番娘の方が好きらしい.
  • 太田酒造場の人達は,冬は室内でも寒いので,スキーウェアを着ているらしい.
  • Twitterで何度か質問したんですけど…陽子さん,Twitter見てないでしょ?」と聞いたら,「空港から来る時に一時間ほど見ました」(=普段は見てない)らしい.最近お兄さんがスマートフォンに切り替えたので,陽子さんもスマートフォンを検討しているそうで,それが実現すればもっと見てくれるかも.しかし,「それならメールアドレス教えますね」と言ったけど,結局教えてもらえなかったorz.
  • 東京で太田酒造場のお酒を扱っているお店は,大塚屋(武蔵関)リカーズのだや(西日暮里)GAIAお茶の水店(お茶の水)&代々木上原店(代々木上原)の4軒だけらしい.ただし,GAIAは自然食品の店なので置いてある種類は限られている.これを聞いて,今まで辨天娘は良い店は置いていて当たり前に思っていたが,実はものすごく貴重なことを実感した.
  • 会の途中で北海道に転勤したK藤氏が「そういえばこっち来て辨天娘飲んでないんじゃないかな。」と呟いたので陽子さんに聞いてみると「晴れる屋で飲んだことがあります」と言ったので聞いてみたが,定番で置いているわけではないらしい.他には思い当たる酒販店や飲食店はないとか.やっぱり「辨天娘」は貴重なんだな….

最後にGAIA代々木上原店ではGWにカルチャーイベントをやっていて,5月9日(月)の夜7時から,陽子さんを講師に迎えての「本物のお燗酒のうまさを知る会」(定員30名・3,500円)があるらしい.陽子さんによると初心者をターゲットとしたイベントらしいけど,GW明けの月曜日なので人が集まらない可能性もあると心配していた.その時はTwitterで呟くかもしれないので,みなさんよろしくね.なお,太田陽子さんは@BentenMusumeなので,「辨天娘」ファンはフォローしておくべし.