やきとんあかね(久我山)

この前「二毛作」で会った人に,「やきとんひなた」で修行した人が久我山に店を開いたと聞いたので,さっそくその「やきとんあかね」に.

久我山駅吉祥寺駅から急行で一駅と近いが,店は久我山駅から少し歩いたところにある.店内はカウンター席とテーブル席が3つで,土・日・祝は4時から開店しているのが嬉しい.
いろいろ食べたいと思ってTwitterで誘ってみたのだが,興味を示してくれたでじゃさんとチェレステは用事があり,ゆうゆもデートで,結局一人でチャレンジ.4時過ぎに到着した時は私だけだったので,ゆっくり呑むことができた.
食べた料理は以下の通り.やきとんの串焼きは肉が少し大きめに切られていて,表面はよく焼きでも,中身はジューシー.塩,タレ,味噌どれもそれなりの味を出しており,今後がますます楽しみだ.

  • 煮込み(卵入り).味噌味で,結構美味しい.

  • たん(塩)

  • はつ(塩)

  • はらみ(タレ)

  • かしら(味噌)

  • れば(塩)

  • つくね(タレ)

  • しろ(タレ)

  • 肉巻きトマト(塩).プチトマトを使うところが多いのに,ここは普通のトマトで,それがとても美味しい!


お酒は以下の通り.日本酒は冷酒用,にごり酒,燗酒用に別れており,サンシンの錫のチロリでお燗してくれる.どの酒屋から仕入れているかは聞き損ねてしまった.

  • 生酛のどぶ 山田錦アキツホ(65%) 日本酒度+15(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 栄田 麗峰(70%) 日本酒度+4(福岡・井上合名会社)燗
  • 美田 山廃純米 にごり酒 糸島産山田錦 日本酒度-5(福岡・井上合名会社)燗

これ以外にもメニューが豊富に用意されており,結構楽しめるのではないかと思う.「やきとんひなた」は好きな店でも,自宅や会社からはなかなか行きにくい場所にあるのだが,この店は吉祥寺駅からすぐだし,今後も時々行ってみようと思う.