料理 DE 世界の旅(砂丘屋・荻窪)

世界中をバイクで旅をしてきた菊池氏が今まで各地で食べて来た料理によるお酒の会に,でじゃさんと一緒に参加.「作」の橋本夫妻も来ていた.
この日のコース料理は以下の通り.非常にバラエティに富んでいて面白かった.

  • 先付:塩さんしょう豆腐.塩さんしょうは自分で作ったそうだが,なかなか美味しい.今度作り方を聞いてみようかな.

  • 台湾チャーシュー,もやしのこがしねぎ油ナムル,ポテサラ(台湾)ところで,ポテサラって,全世界的にあるのかな?(笑)

  • 青森の天然ひらめのフルーツチーズカルパッチョ(フランス)フルーツチーズのソースがなかなか面白い.

  • ベジマイトパン(オーストラリア)ベジマイトという濃縮酵母エキスをパンに塗ったもので,菊池氏がオーストラリアを旅した時に手軽な栄養補給手段として重宝したそうだ.しかし,これは実はバツゲームで,エビオスのような独特の風味が…(苦笑)


  • 手羽先と乾物のスープ(西安)台湾と中国の味付けの違いを聞いたのだが,忘れてしまった…微妙に違うんだよね.

  • ラグめん(新きょうウイグル)ミートソースを讃岐うどんに掛けた感じで,羊の風味が好きな人には堪えられない!


飲み物は以下の通り.

  • 辨天娘 青ラベル 14番娘 玉栄・山田錦・等外米(70%) 日本酒度+13 アルコール分15〜16 H21BY 製造年月23年6月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米にごり酒 H19BY 11番娘 若桜町産五百万石(65%) 日本酒度+11 アルコール分15〜16 製造年月23年4月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 5番娘 玉栄(65%) 日本酒度+9 アルコール分15〜16 H19BY 製造年月21年5月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 辨天娘 純米大吟醸酒 11番娘 自家栽培山田錦(45%) 日本酒度-2 アルコール分16〜17 H20BY 製造年月22年10月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 日置桜 純米酒 7号酵母仕込 無濾過 加水調整仕上げ 玉栄(60%) 協会7号 日本酒度+7.5 酸度1.9 アミノ酸度1.1 平成19BY 製造年月2009年9月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • マリアッチ テキーラゴールド&サングリータ&ライム.これはトルティーヤに合わせたが,テキーラ→サングリータ→ライムの順で口に含む.なかなか良いが,すぐ呑み切ってしまうのが欠点か(笑)

  • 木のお茶.菊池氏の母親の手造りとか.ハーブティーのような爽やかさがあって,〆としてはなかなか良い.実家の近くにある木から採ったそうだが,こういうものを味わえる生活こそ豊かだなと思う.


7/23夜,7/24昼・夜に開催される次の砂丘屋の会はスペインの会だそうで,今から楽しみだ.